8月度の定点撮影とか

ここの所少し涼しくなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ただ、涼しくなっては来たけどその代わり雨が多い(;´Д`)
雨続きで3日ぐらい自転車に乗れないと気が狂いそうになります、割とマジで…w
 
 
さて、そんなわけで8月度のレモネードさん定点撮影をば。




パッと見では以前から全く変わっていませんw
でもほんの少しアップデートされてたりします。

以前からの変更点としてはまずこの辺↓




まずはドリンクホルダーの向きを若干変更して車体と並行な向きにしました。
以前は右側に向いてたんですが、それだとダンシングした時に脚に当たって鬱陶しかったので。
元々ほとんど立ち漕ぎしない人だったので少々当たっても気にしなかったのですが、最近登りでダンシングするのがちょっと楽しくなって来たりして立ち漕ぎの頻度が上がって気になるようになったというか。
まあ大抵の場合ダンシングすると疲れますし、疲れてる状態で脚に何かが当たるとかするとイラっとしますからね…(;´∀`)

それと見ての通り超安物臭いバックミラーが付きましたw
ていうかマジで救いようもない粗悪品です、このミラー……
まずダメなのはハンドルに固定する部分。
写真ではネジの所にワッシャが付いてますがこれは自前で追加したもので、元々は付いてませんでした。
なのでネジを締め込んでいくとミラーの本体側の穴が広がってネジの頭が貫通してしまうという粗悪具合w
もうダメダメです。

そして更に、ミラーのアーム部分はフレキシブルで角度を好きなように変えられる…はずが、角度を変えても勝手に元に戻るwww
ハンドルの下に付けるつもりだったのでミラーの自重でアームが下へ垂れていくのはある程度予想してはいましたが、もはやそういうレベルではなく……
そもそもミラー部分はペラペラなので大して重くないのに、時間が経つと曲げたアームが真っ直ぐに戻ってしまいます。
これ作った人アホですか?
…ってかこんなの買う方がアホですね(;´∀`)




というわけで苦肉の策でアームの裏側に曲げた釘を添え木のようにして固定してみた。
これでしばらく様子を見てみて使えそうならもう少しまともな添え木を……と思ったけど、これでも勝手に戻ってたw
こりゃもうダメかも知れんね。
600円ぐらいしたのに品質は100均以下なんじゃないかと……


…で、100均といえばこれを付けました↓




100均製テールランプw
でも上のミラーと比べたら取り付け具にしても全然マシですよ。
ステーと本体の固定はちょっと微妙な精度だけど、まあテールランプとしての性能は必要十分ですし。
あとは電池がどのくらいもつのかが問題ではあるものの、今の所特に何も文句なし。
夜間のライドが多いだけにやっぱテールランプは必需品ですねぇ。




あと、ペダルを新調しました。
三ヶ島のMT-FTってやつで900円台のものです。
値段は安いですが、しかしさすが三ヶ島、ベアリングの回転とかめっちゃ滑らか。
しかも左右合わせての重量が250gと超軽量。(自分はよく分からんけど軽いらしい)

ペダルを変えようと思った原因は前のペダルが雨で濡れたりすると靴の裏が滑りまくってペダルを踏む足が安定しなかった為。
このMT-FTは尼のレビューを見ると「全然滑らない」と書かれていたので、値段も手頃だしこれに決めました。
実際ドライ条件だとペダルの突起が靴にフィットして滑らないんですが、それでもやっぱり雨で濡れると滑りますね(;´∀`)
もうこれはフラぺの宿命だと割り切るしかないのかも……

ただ前述の通り回転はめっちゃ滑らかなので漕ぐのは楽になってると思います。
ハイケイデンスな漕ぎ方をしてる自分としては省力化出来てありがたいですw


とまあこんな感じでちょこちょこアップデートされてます。
あとBBが少しガタ付いてきたので再度オーバーホールして以前より少し硬めの玉当たりにセットしてみたり。
手で回して最適な位置から少し締め込まないとダメって某E倉さんが言ってたのでその通りにしてみたw
前輪のハブも少し前にグリスアップしたし現状ベアリング系は万全な感じ。
その他特に不具合も無く、レモネードさんはいたって元気です(´▽`*)

…といいたい所ですが、そういえば一つだけ不具合が。




「Lemonade」のネームプレートがまたしてもボロボロに(ノД`)・゜・。
そりゃね、5割以上の確率でライド中に雨食らってりゃね……
新しく保護シート付の防水タイプステッカーシートも買ったけど作るのが面倒なんで放置中w
もう秋雨の季節が終わるまでこのままでいいかなとか……(;´∀`)




それにしてもオドメーターを見るともうすぐ2000kmですよ……
ついこの前1000kmとか言ってなかったっけ…w
ちなみに8月の月間走行距離は695.8kmでした。
我ながら走りすぎだw

…それにしても、こんだけ走ってても脚は全然太くなってないのよね(´・ω・`)
太腿周り65cmが目標なのにいつになったら達成できるのやら。
関連記事
スポンサーサイト



   

コメントの投稿

Secret

ブログ内検索

自転車整備関連の記事検索するのに便利ですよ。
ちなみによく検索されているのはこちら↓
・内装3段変速機関連
・ボトムブラケット関連
・チェーン交換関連
・ハブ等グリスアップ関連
上記に無いものでも検索すると出てくるかも知れません。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
プロフィール

クレイジーホワイト


    管理人:
    クレイジーホワイト

    多趣味で何でも自分でやりたがる割にいい加減な奴です。
    なのでブログ運営もいい加減(;´∀`)
    とりあえず今はママチャリいじりに嵌ってます。
STRAVAはじめますた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
当ブログの戦闘力
戦闘力たったの

か……ゴミめ。