雨宿りもまた自転車の楽しみの一つ

最近、雨さえ降ってなければ仕事明けに毎日25~30kmほどチャリで走ってるクレ白です、こんにちは。
走り始めた頃は4~5km走っただけでもバテてしまって帰ってきてたもんですが、今では20kmそこそこだとほとんど脚にも来ないようになりました。
慣れって恐ろしい……(;´∀`)

ていうかまあちゃんとしたペダリング…というと大げさですが、ともあれ疲れにくい漕ぎ方というものを自分なりにマスターした結果だと思います。
多分今なら40km程度なら普通に走れると思う…(´▽`*)
 
 
さて、それはともかくとして本題。
先日いつものように仕事明けに深夜のママチャリ散歩しておりましたら……
突然の土砂降りに遭いました( ;∀;)

もうね、数メートル前が見えないほどの降り方。
ほとんどシャワーを浴びてるぐらいのバカ降りですよ。
しかも武庫川CRを走ってて次の橋までまだ1km前後あるし、戻るにも同じぐらい走らないと橋がないっていう……
多分戻った方が降り方はマシだったような気もしますが、その時は「ここはもう行くしかねぇ」とか思って次の橋まで全力スパートです。
「俺こんなに速く走れたのか!?」とか思うほどの超絶ダッシュで何とか橋の下に退避しましたが…まあ既に全身ドボドボw

その上橋の下に退避した後もどんどん降り方は強くなって、しまいには強風で横から叩き付けるように橋の下まで吹き込んできます( ;∀;)
仕方ないので目と鼻の先にあるもう一本の橋までもう一ダッシュ……そして更にドッボドボww
パンツまでビチョビチョになりつつもポケットの携帯だけはなんとか死守できたようで何よりですが…(;´∀`)

で、二本目の橋は横幅が結構あるので横殴りの雨でも濡れる事はなかったですが、まあそれ以前に既にズブ濡れですしw
それまでは汗ダラダラだったのがズブ濡れになったせいで急に寒くなってくるし、雨は一向に止む気配はないしで途方に暮れる俺様ちゃん。
まあでもこうなってしまった以上慌てても仕方ないので橋のたもとでこっそりおしっこをしつつタバコでもふかして時間つぶしです。

しかしこれまで20数年車しか乗ってなかったのでこういう雨宿りってのはすごい久々で、なんだか新鮮な感じでした。
アホみたいに降り続く雨をみながら橋の下でぼぇー(゚д゚)っとするのも時にはいいものですね。
これもある意味自転車乗りの楽しみなのかも知れません。。。


…で、まあ30分ほど雨宿りをしているとようやく小降りになってきたので、橋の下を出て家まで一目散に撤収しましたw
家に帰り付いてから雷がゴロゴロ言い出しましたが、外に居る時じゃなくてマジよかったなと……(;´∀`)

そしてそれから朝になって何気なく愛車のレモネードさんを見てみるとですね……




なんじゃこりゃぁぁぁ!?Σ(゚Д゚)

フロントのブレーキ周りがヤバいほど汚れてる……
俺一体どこ走ったんだ?と思うほどですが実際どこ走ったのか覚えてないwww




BBの辺りも酷い事になってますし、当然タイヤも泥だらけ(;´Д`)

そして更にビビったのがこれ…↓




ちょっwwwwwwレモネードさんのネームプレートがwwwwwwww

真っ白になってましたΩ\ζ°)チーン
えー…まあこれはどんだけ雨の勢いがヤバかったかがよく分かりますね…(;´Д`)
よく生きてたな俺……


まあそんなわけで、今日は綺麗に洗車してやりました。
ていうか昨日洗車したんですが途中で強烈な頭痛と吐き気に襲われてダウン…
今時流行りの熱中症ってやつでしょうか…(;´∀`)
…んで本日改めて洗車の続きのワックス掛けまで終わらせてきました。




ネームプレートも貼り直してピカピカ。
このシールって防水タイプの割に一雨で真っ白になってるようじゃ話にならないですね。
ストックはあと一枚あるけど次はもう少し耐候性の高い物にしないと……

で、やれやれと思いつつ各部点検しているとまたしても異常発見。
なんか前輪が手で回しても2秒ぐらいで止まっちゃう(゚∀゚)
ブレーキの引き摺りは無いし何かが当たってる感じも無い……
仕方ないのでホイールを外してみたら、なんかハブの玉当たりが超絶きつくなってて手で回らないww

雨でズブ濡れになったのとは多分関係ないとは思いますがこのタイミングでこんなんなるか…と思いつつ一応ハブをバラシて再度グリスアップと玉当たり調整しました。
きつく締まってた原因はどうも玉押しのロックナットの片方が緩んでたようです。
まあすぐに気付いて調整し直したおかげで特にベア玉やレース面に傷とかはなかったので良かったですが…
こんな所がいきなり緩むなんてあるんですね…怖い怖い。




というわけでピカピカになったレモネードさんの今月の定点撮影。
ついでにチェーンも清掃して張り調整と注油、もういっちょついでにフロントホイールのスポークの錆を取ってクリアラッカーでコーティングしときました。
まあありていに言うとその作業のために前輪の脱着を2回ほどやってるので、その間に玉押しが緩んだり締まったりしたんじゃないかと思います(;´∀`)


さて、今月はアンケートサイトで稼いだ小銭でサイコンと新しいグリップを買いました(゚∀゚)
次回はその装着の模様になると思いますが、レモネードさんがまたパワーアップしてしまいそうですね(´▽`*)
 
関連記事
スポンサーサイト



   

コメントの投稿

Secret

ブログ内検索

自転車整備関連の記事検索するのに便利ですよ。
ちなみによく検索されているのはこちら↓
・内装3段変速機関連
・ボトムブラケット関連
・チェーン交換関連
・ハブ等グリスアップ関連
上記に無いものでも検索すると出てくるかも知れません。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
プロフィール

クレイジーホワイト


    管理人:
    クレイジーホワイト

    多趣味で何でも自分でやりたがる割にいい加減な奴です。
    なのでブログ運営もいい加減(;´∀`)
    とりあえず今はママチャリいじりに嵌ってます。
STRAVAはじめますた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
当ブログの戦闘力
戦闘力たったの

か……ゴミめ。