30年来の謎が解けた

何がやねんって話ですが、ゲームの話です。
なので今回は久々に自転車は全く関係ありませんw
 
 
えー、その昔、「ロマンシング サ・ガ」というスーパーファミコン用のRPGがありまして。
確か発売は1991年だったと思うので正確には31年前ですね。

当時はRPGといえば割とストーリーが一本道で戦闘等のレベルアップ要素はありつつも何だかんだでやる事は最初から決まっているというのが主流でしたが、このロマンシング サ・ガ(面倒臭いので以下「ロマサガ」)は終着点は一つながらもそこまでの道筋はプレイヤーの選択次第で変わるという自由度の高い画期的なシステムのゲームで、自分はかなりどっぷりハマってやり込んだ口だったりします。
まああの時代に青春を謳歌していた世代であれば多分「ロマサガ」を知らない人は少ないはず。

んで、そんなハマりまくってた奴なんでゲームだけでは飽き足らず、攻略本やらサントラやら買い漁ってしかも高校の授業中はノートの端っこキャラクターの絵を描きまくってたりする始末w
そして問題はこのサントラで、そこに収録されている曲に「涙を拭いて」という曲がありまして。
この「涙を拭いて」という曲自体は実はロマサガの前シリーズ?というか何というか、同じ製作元のスクウェアから発売の「魔界塔士Sa・Ga」というゲームボーイ向けRPGで使用されていた曲です。
これが何故かロマサガのOSTに入ってるもんで、ずっと謎でした。
まあ自分的には「前作の名曲だから隠し要素的に入れただけなんやろな~」とか勝手に納得しておりましたが……

それが先日ぼえーっとようつべを見ていて謎が解けました。




いやー30年来の謎が解けた(´;ω;`)
…っていうかこんなレアイベント分かるかーw
攻略とか見ずに自力で3地点制覇するほどやり込んでたんだけどなぁ……
まあお陰様でスッキリしたw

と同時に、ロマサガが急にやりたくなってきたwww
…なので相変わらず他人のプレイ動画を見てやった気分になってみる(*´Д`)




ゲーム自体も懐かしいし、また30年前のゲームとは思えないほど普通に面白い。
そしてこちらの投稿者さんの動画はゆっくりの喋りがテンポ良くて面白いので見ていて飽きませんw
「こたそさいのぉぉぉ」は何度聞いても吹くwww
あと自分はアルベルトでのプレイが多かったのでそれで親近感を覚える部分も多いかも知れません。


あと、もう一つ。
こんなのもありかな~と思ったのがコレ↓




こちらは正式なものではなくて「愛しのシェラハパッチ」というロム改造パッチを当てたものではありますが、まあストーリーとしてはアリかと。
むしろこれもうトゥルーエンドでいいんじゃね?っていうレベル。
大体にしてエロールとかいう奴、人間けしかけて邪神と戦わせといて自分は神のクセに何もせず高みの見物とかふざけんなと当時から思ってたんですよw
なのでこのエンドはめっちゃスカッとしたwww
作った人天才。
ただ「サル兄さん」は吹いたぞ。

ところでこのロマサガってこの1作目に続いて2と3、その他なんか色々出てるんですよね。
だけど自分は1作目以降は全然手を出していません。
いやだって、1があまりにも出来がいい&面白すぎたせいでもうお腹一杯になっちゃったんでww

いやしかし、名作というのは時を経ても全然色褪せないもんですなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



   

コメントの投稿

Secret

ブログ内検索

自転車整備関連の記事検索するのに便利ですよ。
ちなみによく検索されているのはこちら↓
・内装3段変速機関連
・ボトムブラケット関連
・チェーン交換関連
・ハブ等グリスアップ関連
上記に無いものでも検索すると出てくるかも知れません。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
プロフィール

クレイジーホワイト


    管理人:
    クレイジーホワイト

    多趣味で何でも自分でやりたがる割にいい加減な奴です。
    なのでブログ運営もいい加減(;´∀`)
    とりあえず今はママチャリいじりに嵌ってます。
STRAVAはじめますた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
当ブログの戦闘力
戦闘力たったの

か……ゴミめ。