特に書く事も無いのでつれづれと

最近体調もあまり良くない上に仕事も忙しくて(というか人が少ないので仕事量が増えてる)仕事明けの自転車で夜練ってのも思うように乗れてなかったりして、ブログに書く事がほとんど無いっていう。
でもまあたまには生存報告も兼ねて書いておかないとマジで逝ったと思われかねないので…w
 
 
まずはコロナワクチンの1回目をついに打ちました。
左肩に打ったんですが、打った日の晩から3日ほど左肩が軽く腫れて痛みが続きました。
まあインフルエンザワクチンを打った時も同じだったのでこんなもんだとは思います。

ちなみにどうでもいいかも知れませんが打ったのはファイザー製。
2回目は9/26の予定ですが発熱とかの異常事態が起こってもいいように次の日は有給申請済みw
それはそうとうちの会社が急に「各自ワクチン打った日を申請しろ」とか言い出しまして、多分その内「ワクチン打ってない奴は出社禁止」とか言い出すと思います。
うちの会社アホですから個人の自由とかそういう概念は持ち合わせていませんから…w


で、次。
以前こちらで書いたかどうか覚えてないですが、今年の初めに某Youtuberの人が自転車で東海道五十三次を走破する旅ってのをやっていて非常に楽しく動画を見せていただきました。
その同じ人が今度は中山道を自転車で走破するという旅が最近始まりまして、また毎回ワクワクしながら楽しませていただいております。

このアプ主の人は元々鉄道オタの人で、鉄道を中心に旅客機や客船なんかでの旅を動画にして沢山投稿されています。
でまあ元々鉄男ですから基本的には鉄男目線での色々な解説なわけですが、それでいて鉄道関連以外にも知識量が半端なくて「この人何もんなんだ?」とすら思えてくるほど。
そしてなんといってもまだ大学生の若者だというのに熟練のナレーターのような独特の語り口が癖になりますw

難点を挙げるとすると一本の動画が2時間とかクッソ長い事でしょうか……
まあ自分的には全然気にならないというか、毎週土曜の更新なので一週間かけてゆっくり楽しめるのでむしろもっと長くてもいいぐらいw
アプ主自身は自転車乗りとしてはド素人ながら、電アシ自転車を駆使して難所をどんどんクリアしていく様は見ていて中々に自転車乗りとして刺激を受けますね。
いや、だからといって自分も同じ事をしたいかと言えば絶対御免こうむりますがwww

という事で興味のある方は是非こちらから見てみて下さいませ↓

(1)【中山道の旅】自転車で行く 東京→京都 12日間《江戸・日本橋→鴻巣宿》


あと、最近テレビを賑わせている話題といえば自民党総裁選。
高市氏、岸田氏、河野氏と現在名乗りを上げていますが、政策なんかを見ると自分は高市さん推しかな。
まあ自分は自民党の党員でもなんでもないんで蚊帳の外ではありますが。

何といっても昨日つべ見ながら寝落ちしてしまって、高市さんの出馬会見が2時間とかそこら延々と垂れ流されたまま……
これがまた高市さんの声を聞いているとめっちゃ落ち着くというか安心できるというか、心地良く爆睡できましたw
なので俺は高市さん推し!(そんな理由かよ

ともあれ自民党の総裁となれば自動的に次期首相という事になるでしょうし、そうなると自分たちの生活とも関わってきますから一応興味深く見守っていきたい所ですね。
…ん?次の衆院選で政権交代?
いやいや、冗談は民○党だけにしてくださいねwww
まあ政治的な事はあまりこちらで語る気はないのでこのぐらいで。


さてようやく夏本番も終わって朝晩は秋を感じるようになってきました。
もうちょっと涼しくなったらまた北摂の里山の景色を見にロングライドしに行きたい所ですね。
一応クロス用に新たに28Cタイヤも買ってスタンバイ状態で、これの試し乗りもしたいですし。(といってもまだチューブが無いので装着はしてないw)

ただ問題は体調ががが……どっか悪いのかな(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト



   

コメントの投稿

Secret

No title

私のところはワクチンを打つ日は自動的に社用で休暇扱い(給料あり)になってますね。
私に西欧の血が入っている影響かワクチン(ファイザー)は二回ともまったく無症状でした。
噂では事前のロキソニンが効くそうですよ。

私はもともと前向性健忘の症状があったのですが、最近では周囲の安全確認ができなくなってしまった(見渡した内容を即忘れる)ので自転車に乗るのは諦めました(周りに誰もいなければ安全に乗れる筈!?)

No title

750さん、お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。

ワクチンの日は有給扱いって素敵な会社ですね!
…というかうちの会社がクズすぎるだけな気もしてきt
事前のロキソニンはいい事聞いたぜー……と思ったら「ワクチンの効果を鈍らせる可能性があるのでCDCは推奨してません」という記事を見つけてガックリ…_| ̄|○
しかし副反応が重い人は亡くなった人も居るらしいですし(因果関係は定かではないというけど)、かと思えば全く無症状の人も居るって不思議ですよね。
何が違うんだろう……

そして前向性健忘…というと直前の短期記憶が保持できなくなるという症状でしょうか。
それってもしかして自転車に乗れないってだけでなく色んな面で不便な思いをされておられるのでは…(^^;
以前のコメントで「外を出歩きにくい内部疾患を持っちゃった」と書いておられるのはこの事だったのかなと…

No title

> 事前のロキソニン
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/expect/after.html
実際にはCDCは他の病気等の問題が無ければ痛み止めの服用はOKとしています。
必要が無いのに痛み止めを常用したり、副反応を完全に消す(prevent)ために大量に盛るのは止めましょうね、ってことですね。
ロキソニンSの鎮痛効果は15分ほどで効き始める人が2割、30分で効く人が半数以上なのでうまくタイミングを測れば接種前に服用しても誤差の範囲内かと。

それ以前に痛み止めで効果が鈍るワクチンって何?
※ ロキソニンを服用しても筋肉痛等の痛みが軽減されるだけで重篤な副反応が軽減されるわけではありません。

> 前向性健忘
前向性健忘は「特定時点以降の新しい記憶が作れない」ですね。私の発症時期が17歳頃なので
記憶はそこで止まっています。記憶(可変情報)と知識(不変情報)は別腹なので知識でなんとかなっている状態ですね。
子供の顔は覚えられないけど大人の顔は覚えられる、携帯のメアドは覚えられないけどパソコンのメアドは覚えられる、みたいなものです。
※ 有名な記憶喪失の判別方法として「硬貨を見せる」というのがあります。お金の交換レートが思い出せない人は記憶喪失ではなくて異世界転生です。

私はもともと読書狂なのですが、最近は前巻のあらすじが思い出せなくなって新刊が出る毎に一巻目から読み直しです。

> 外を出歩きにくい内部疾患
糖尿病の末梢神経麻痺が肛門に来ちゃったので我慢できなくなっちゃったんです。ハズカシー

No title

750さん、詳しくありがとうございます。

ふむふむ、それじゃロキソニン事前服用も一考の価値ありという事ですね。
確か家にあったはずなので準備しておくとしますw

「特定時点以降の新しい記憶が作れない」というのが複雑すぎて分かったようで分からない感じです。
脳機能って考えれば考えるほど不思議というか、人体自体がまあ全部不思議ではあるんですがw
それはそうと余計な事を言って言いずらい事を言わせてしまったようで何か申し訳ないです(^^;

ちなみにですが自分も歳のせいか大きい方の我慢が効かなくなって時々漏らすようになりました(ノ∀`)タハー
ブログ内検索

自転車整備関連の記事検索するのに便利ですよ。
ちなみによく検索されているのはこちら↓
・内装3段変速機関連
・ボトムブラケット関連
・チェーン交換関連
・ハブ等グリスアップ関連
上記に無いものでも検索すると出てくるかも知れません。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
プロフィール

クレイジーホワイト


    管理人:
    クレイジーホワイト

    多趣味で何でも自分でやりたがる割にいい加減な奴です。
    なのでブログ運営もいい加減(;´∀`)
    とりあえず今はママチャリいじりに嵌ってます。
STRAVAはじめますた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
当ブログの戦闘力
戦闘力たったの

か……ゴミめ。