コロナ自粛、こんな時こそメンテだ!(゚∀゚)

というわけで愛車のレモネードさん(黄色いママチャリ)のタイヤ交換を敢行してまいりました。
まあ別に自粛中だからってわけでもなく、単にそろそろ交換時期だったからですが…(;´∀`)
 
 
さてそんなわけで今回交換されて廃棄されてしまうタイヤはこちら↓




IRC シティコンフォート(耐摩耗)86型 っていうタイヤで、画像に何故か記載されている年月日が新品として取り付けた日です。
2019年2月ですから取り付けてから14か月ほど、距離で言えば5500kmほど走りました。
そうして現在このタイヤがどうなっていたかというと、こんな感じ↓




新品の時のようなゴムのしっとり感も無くなり、トレッド面もだいぶ擦り減ってしまいました。
とはいえそれらはそれほど大した問題ではなく、見ての通りトレッド溝の奥に深いひび割れが全周に渡って発生しているのが大問題。
これはこのまま行くと縦方向にひび割れが繋がっていき、最終的にはトレッド面がぼろぼろと剥がれ落ちてくるパターンです。(実際これと同型のタイヤでそうなっているものを画像で見た事があります)




あとサイド部分もリムの周囲にヒビが入っているのが分かるでしょうか?
こちらはさほど深刻ではありませんが、これも全周に渡ってこうなっています。

しかしたったの一年でここまで劣化するかなぁ…というのが本音ですが、まあ走行距離からすると十分元は取れてるのかなと……
とりあえず言える事はIRC86型は二度と使うまい、と…(´・ω・`)

で、クソタイヤである86型に代わって今回用意したのがこちら↓


     

BRIDGESTONE LONGREAD タイヤ1本巻 26x1 3/8

ブリヂストンと言えばタイヤ!タイヤと言えばブリヂストン!ってほどにタイヤの信頼性は抜群のブリ製w
ちなみにこれ、親父のブラックRXさん(黒いママチャリ)にも去年から使用していて個人的にはなかなか好印象なタイヤなのですよ。


…んなわけで換装完了(゚∀゚)(早っ

いやうん、雨降ってたし作業説明とかの画像は無いw
前・後輪の脱着方法は以前も書いてますし、タイヤ交換自体はタイヤに付いてる取説見た方が早いですし…(;´∀`)

ちなみにBSロングレッドに付属してた取説 → 自転車タイヤ・チューブ取り付け説明書

ところで今回の交換で採用したロングレッドは以前の記事でも書いた事がありますが、他のママチャリ用タイヤと比べるとほんの少し細身です。
規格でいうと26×1 3/8と表記されているので規格自体は同じなんですが、パッと見でも分かるほどに明らかに細い。
実際、ズブの素人であるうちのオカンが見ても「今度のタイヤはちょっと細いんやね」って言うぐらいw
なので試しに交換前の86型とどれぐらい違うかノギスで測ってみました。




86型の方は実測で34.5mmほど。
一応カタログ値では37mm幅なので実測がこのぐらいなのは普通、というかほとんどのママチャリ用タイヤはこんなものです。




それがロングレッドではこの通り、実測で32mmちょい。
まあたったの2mmしか違わないと言えばそれまでなんですが……
でもロードとかのタイヤでも25cと28cとではたったの3mmの違いですがそれでもやはり使い勝手には違いがありますし、わざわざメーカーも3mm違いでタイヤをラインナップしているわけですからね。
太くする方では26×1 1/2という物もありますが、こと細くする方に関しては絶望的に選択肢が少ない26インチママチャリタイヤにおいて、このロングレッドの微妙な細さは自分のように「移動手段としてではなくスポーツとしてのママチャリ」に興じているような奴にとっては願ってもない良タイヤなのではないかと思うわけであります……(`・ω・´)

…まあ雨がざざ降りで試運転できないので実際乗ってないから何とも言えないんですけどね(´・ω・`)
雨が上がって武庫サイなどいつものコースを走ってみてどんなフィーリングなのかが楽しみではありますね。

ちなみに今回のタイヤ交換作業はレバーでチューブ噛み込んで穴開けちゃってパンク修理したりと、てへぺろな事をやりつつ作業してたのでかなり時間をかけてしまいましたw
ついでに普段触れない場所の掃除やハブベアリングの調整とかもやったせいもありますが…(;´∀`)
まあお陰様でレモネードさんは相変わらず絶好調をキープしております。
むしろエンジンの方が最近疲れ気味でダメダメだったりして……(-_-;)

そんなわけでタイヤ交換後にお約束の定点写真…といきたい所だったんですがあいにくの雨で今日は撮れなかったので少し前の写真をば。




タイヤは当然古い方のままですが。
以前から変わった所といえばシートポストが300mmのものから400mmのものに変わってます。
どちらもアルミ製なので重量的には若干増えた方。
300mmだともうサドル高が上限まで行ってて上げられなかったので変えました。
ちなみに変えたのはこんな感じのやつ↓


          

自分が買ったのは585円のものでしたが、既に売ってないのでよく似た別のものを載せてます
ただ値段がめちゃくちゃ高騰してますね。
興味のある方はお気に入りにでも突っ込んでおいてしばらく待ってると価格が下がるかも知れません。

あとついでに「Lemonade」と書いたネームプレート。
これもだーいぶ前(確か去年の11月ごろ)に保護シート付のものに貼りかえました。
それから5か月……




端っこの方が若干変色してきてる気がしないでもないですが、剥がれとかは一切なし。
さすがゴッ〇だ!保護シートありだと雨に降られてもなんともないぜ!

これも一応使った商品を紹介しておくとこちら↓


     

インクジェットプリンターで簡単に自作ステッカーが作れるのでお手軽ですよ。
某ビア〇キとか、オリジナルブランドだとクッソ高いけど自作で「Bianki」とかステッカー作って貼れば安く済ませられるかもw


          *          *          *


さてここからは話変わりますが、特に単独でブログ記事にするほどでもなかった諸々を。

まず一つは、うちの親父が2週間ほど前に発熱があり、それからずっと自宅待機を命じられておりました。
医者には一応電話で問診とかしてもらったんですがPCR検査とかはしてもらえず。
結局発熱だけで咳や肺炎みたいな症状は出なかったのでコロナではなかったんじゃね?的な感じで来週から職場復帰となるようですが…ほんとに大丈夫なのかイマイチ釈然としない部分もあったり。

まあそれはそれとして、2週間ずっと自宅待機でいつ見てもテレビの前でゴロゴロしてる親父を見てさすがにこれはマズイのではないかと…
老人は2週間も寝たきりになると一気に筋力が衰える上に、元の筋力を回復しようと筋トレしてもなかなか筋肉が付かないと言います。
なのでここは何とかして運動させなければ!
…つーことで土日のサイクリングに親父を引っ張って行ってきました。

うーん、父親とサイクリングなんて人生で初体験なのではなかろうか?w
そもそも自転車なんてほとんど乗らなかった人ですし、自分も社会人になってから二十数年どこへ行くにも車オンリーな奴でしたし。
考えてみれば父親とのサイクリングはすごいメモリアルな経験だったのかも知れませんw

走ったのは自分からすると「いつもの」って感じの武庫川サイクリングロード。
自宅から最寄りの橋からCRに入って北端の末広中央公園まで行って折り返して帰ってくるだけのルートで、16kmぐらいの短い行程です。
…が、自分からするとたったの16kmなんですが、ごく一般のしかも80手前のご老体にはかなりきつかった模様。
家に帰ってからはグッタリしてましたww
まあそれでも本人的には息子と一緒に走れたのは楽しかったようで……
あれだけぐったりしてたクセに、次の朝自分が起きた時には既に出撃準備して待ってたw
基本的には憎たらしい親父なのに、こんな事されたら憎みきれないやないか(´・ω・`)






なんか、「親子かよ!w」っていうぐらい同じポーズしてますねw
このシーン、多分一生忘れられないと思う(´・ω・`)


そして二つ目。
深夜ライドで撮ってきたお花見写真など。






最近のスマホ搭載カメラってすごいですね。
夜でもフラッシュなしで普通に撮れる!(゚д゚)
まあでも撮影者がセンス無いので写真としては微妙なモノになってしまってますが…(;´∀`)


と、そんなこんなで個人的にはもう新型コロナの蔓延は避けられないんじゃないかと思う今日この頃ですが、ともかくこの難局を何とか乗り切っていきましょう。
政府を始めとして他人は全くあてになりません。
自分の身は自分で守るという意識を強く持って行動しましょう。
延いてはそれが周りの人を守る事にも繋がります(`・ω・´)
 
関連記事
スポンサーサイト



   

コメントの投稿

Secret

No title

タイヤ交換お疲れ様ですー
そして新しいタイヤのシェイクダウン楽しみですね♪^^v
意外とタイヤの効果って侮れないと言いますか。地面に一番近いパーツだけあって、体感出来たりするものですよね。走りが軽くなったり♪

そして御父上とのサイクリング。すごく良いですね!!!(>_<)
何時の頃か、親との距離間って大きくなっているものだと思いますが、ふと寄り添ってみるというのも改めて親孝行(?)なのかな、などと思いました。って親孝行したくても、何時の日か居なくなってしまったら二度と出来ませんし、ね。。。

追伸、レモネードさんのプレートは自作ですか!? 文字のデザインとk( ゚д゚)

No title

おいさんさん、こんばんは!そしておつありです!(≧▽≦)

ようやく雨が上がったので新しいタイヤで早速走ってきましたが、正直な感想・・・「何これすごい」ですww
軽く踏むだけでスイーっと進む感じで、追い風で2速だと脚が回りすぎてしんどいぐらい……これが俗にいう「ギア一枚軽くなった」ってやつなんでしょうか…w
しかも向かい風でもそれなりに走れてたので、ホントにタイヤ一つでここまで変わるかって感じです。
問題はこれが新品の間だけなのか、ある程度ヘタるまでこんな感じが続くのかどっちなのかですね。。。

親父とのサイクリングは孝行出来る内にできて良かったです、マジで。
次はヒルクライムで孝行でしょうか(鬼w

あとレモネードさんのネームプレートは自作ですよ!
文字は適当に探してきたフリーフォントだったり背景のバラっぽい物体も絵文字フォントを使ってたりと手抜き&やっつけ仕事ですが…w
ブログ内検索

自転車整備関連の記事検索するのに便利ですよ。
ちなみによく検索されているのはこちら↓
・内装3段変速機関連
・ボトムブラケット関連
・チェーン交換関連
・ハブ等グリスアップ関連
上記に無いものでも検索すると出てくるかも知れません。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
プロフィール

クレイジーホワイト


    管理人:
    クレイジーホワイト

    多趣味で何でも自分でやりたがる割にいい加減な奴です。
    なのでブログ運営もいい加減(;´∀`)
    とりあえず今はママチャリいじりに嵌ってます。
STRAVAはじめますた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
当ブログの戦闘力
戦闘力たったの

か……ゴミめ。