MBS in 2019

今年もやってまいりましたマイベストソングオブザイヤー発表の季節……
…って年越してもうた!(;´∀`)
まだ早いかな~とか思って書かずにいたらいつの間にか忘れてて年明けてたっていう。

まあそんわけなので誰も待ってない上にどこに需要があるんだって感じですが2019年度のマイベストソング、略してMBS!
発表するぜ!(゚∀゚)
 
 
えーと、まずは先に説明しておくと、MBSの受賞基準は「その一年間で何回聴いたか」によります。
自分は部屋に居る時はあんまり音楽を聴かないので、大抵の場合は通勤などの車内で聞いていた曲がその年のMBSに輝く事がほとんど。
んでまあ今回も例に漏れず車内のmp3プレイヤーでかけていたものがやはり第一位という事になりました。

ただ今回は一つの曲が突出して再生回数が多いってわけではなく、一連の流れで一緒に流れていた曲も何曲かあるのでなかなか甲乙つけがたい所でちょっと悩みました。
…ですがまあその中でもやっぱり一番好きであり、あえて甲乙付けるのであれば一番再生数が多かったのはこれだろうと思います。





という事で栄えある2019年度のMBSオブザイヤーはこの曲だー!









「レッツプレイ!プリキュアモジュレーション」(アニメ「スイートプリキュア♪」より)

もうね、なんつーかノリノリ過ぎてたまらんw
一応プリキュアへの変身シーンでかかるBGMなんですが、この盛り上がり方は異常。
「血沸き肉躍る」とはこの事か……(何

↑の動画のコメでも言ってる人が居るけど、0:50辺りからの流れるようなメロディに入ってからがすごくいい。
荒ぶるリズムにたおやかなメロディが絡み合う心地よいハーモニーに、中盤から魂のエレキギターが参戦、そして更に後半には女神の調べのようなコーラスが被さってきて鳥肌が立つほど盛り上がります。
まあアニメでの熱いストーリーがあってこその盛り上がり(脳内で)だとは思いますが…(;´∀`)
ラスボス戦で一度は敗れて変身解除まで追い込まれるものの、自分の背負っているものの重さに気付き最後の力を振り絞って命がけの再変身とか、そんなシーンで流れたら鳥肌立ちすぎて涙出るわwww

とりあえず言える事は、響ちゃん好きだー!結婚してくれーーッ!!(ぉぃ
自分は仮面ライダーもプリキュアも、ヒビキさんが一番好きです(*´Д`)
ちなみに車内で「爪弾くは狂気の調べ!キュアクレイジー!!」と叫んでいるのは内緒……


という事でこちらが2019年MBSオブザイヤーの第一位でした。
続いて2位はこちら↓







「プリキュア・スマイルチャージ!」(アニメ「スマイルプリキュア!」より)

先ほど「一連の流れで一緒に流れていた~」と書いた通り、アニメシリーズでは「スイプリ」の次作に当たるこの「スマプリ」の変身BGMが常に一位の曲の次に流れておりましたので…w
まあぶっちゃけた話、歴代プリキュアの変身BGM集を車内でずっと垂れ流してたっていう事ですねww

しかしこの「スマイルプリキュア!」の変身BGMはスイートほどのたおやかさは無いものの、その熱さでは負けず劣らずな感じですね。
方向性としては何だか戦隊ものチックな雰囲気もありますが、それでいて女の子っぽさも忘れちゃいないというか。
この曲で特に好きなのは0:56辺りからの変調(?)部分。
悪と戦う正義のヒロインとしてカッコよさだけでなく、その過酷さとか苦しみ、不条理感、自分の中での葛藤、そしてそれでもなおそれらを乗り越えて変身する決意、使命感、心の強さ……そんなものがここのメロディに凝縮されてる気がします。
いや、勝手にそう感じてるだけですがw

とりあえず言える事は、みゆきちゃん好きだー!結婚してくれーーッ!!(節操無し


そしてMBS第三位はこちら↓







「プリキュア・プリンセスエンゲージ」(アニメ「Go!プリンセスプリキュア」より)

一連の流れからすると次はドキプリだと思ったアナタ!
残念でした、ドキプリの変身BGMはなぁ……スマプリの後に続いてかかると、スマプリの第二楽章にしか聞こえんwwwww
…というわけで「変わルンルン♪」的なやつも加齢にスルーして、こちらのプリプリ変身BGMが3位にランクイン。

実はプリプリは見てないのでBGMから作品内のシーンが脳内フラッシュバックしないのですが、それなのにこの曲の熱さが何故か心にグッと来るんですよね。
それにしてもこの曲、歴代プリキュアの変身BGMの中では一番ゴージャスで華やいだ曲だと思います。
パッと聴いた感じだとミュージカルを思わせるようなゴージャスな曲に、実はかなり熱い歌詞が付いているというのがまたステキ。
ついでに言うとコーラスのおば…ゴホンゲフン、お…おねいさんの声がめっちゃ綺麗でイカスwww

どうでもいいけど1:05辺りのコーラス、「死ね~ボケ~♪」にしか聞こえないんですが……(;´∀`)


とまあ2019年度のMBSはこんな結果になりました。
ちなみにこの歴代プリキュア変身BGM集は通勤中の車内で聴いたのもさることながら、実はレモネードさん(黄色いママチャリ)のレストア作業をしながら聞く事も多々ありました。
野外での作業ではBGMは聴けないけど、その分自分で鼻歌を歌ったり口笛で演奏したりと。

なので、今ではめっきりプリキュアの変身BGMを聴くとレモネードさんを思い出すようになってしまいました…w
正確にはレモネードさんのレストア作業中の光景や油・グリスの匂いなどが蘇ってきます。
今でも通勤中に車内でこれらの曲を聴きますが、そんな時にふと自分でも忘れていたような作業風景を思い出したりして「おぉう…そんな事もあったなぁ……」なんて思ったりします。

そう考えると音楽って不思議ですよね。
音楽と記憶が結びついていて、ある音楽を聴くと特定の記憶が鮮明に蘇る……なんて事が割とよくあるんですから。
レモネードさんがかけがえのない存在になりつつあるのとともに、レモネードさんと過ごした記憶が詰まっているこの音楽たちもまた、かけがえのない大事なものなんだと思います。

さあ2020年も始まっちゃってますが、今年もこんな素敵な音楽たちに巡り合えるのでしょうか…?
願わくば今年もよき出会いがありますように。
関連記事
スポンサーサイト



   

コメントの投稿

Secret

ブログ内検索

自転車整備関連の記事検索するのに便利ですよ。
ちなみによく検索されているのはこちら↓
・内装3段変速機関連
・ボトムブラケット関連
・チェーン交換関連
・ハブ等グリスアップ関連
上記に無いものでも検索すると出てくるかも知れません。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
プロフィール

クレイジーホワイト


    管理人:
    クレイジーホワイト

    多趣味で何でも自分でやりたがる割にいい加減な奴です。
    なのでブログ運営もいい加減(;´∀`)
    とりあえず今はママチャリいじりに嵌ってます。
STRAVAはじめますた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
当ブログの戦闘力
戦闘力たったの

か……ゴミめ。